21時出発目標で、合唱団から帰って大人はひと眠りして、
色々調べものしたり、 準備したりして、お風呂に入って、なんとか22時出発!
キャンプ用品なども持っていくので、後部座席の1席は倒して荷物をなんとか載せて。
子どもたちは狭そうだけど、一回も文句は言わなかった。
しばらくはみんな起きてたけど、いつの間にかパパ以外は眠りの中。。。
3時半頃、「もうすぐ明石海峡渡るよ~」の声でみんな起きて、
真夜中の暗闇の中の大観覧車に興奮。
けどもちろん動いていません。。
車を降りて明石海峡の碑の前で写真を撮ります。
前のキャラクターは、本当はカメラ台。。。そこにカメラを置いて後ろの碑と写真を撮れるんだけど・・。
讃岐までの道のり、どこの讃岐うどんのお店を目指すか検討。
パパが作ってきたリストの中から、朝6時から空いているお店を発見。
「うどんバカ一代」。
お店の前に着いたのは5時半だったけど、すでに開店待ちの列が。
でもセルフなので、回転もみんなの手際もよく、開店後はそんなに待たずに食べられた。
釜玉バターにぶっかけ。おいし~♪
普段は、「子どもたちも席を使っているんだから人数分頼まないと」というパパが2食に抑えるなんて、この先まだまだ食べまくる覚悟を感じます。。。
10分もかからずに平らげて、次へ。
「こがね製麺所」。
チェーン店なのだけど、前に讃岐に来た時に安さと美味しさに感動したのでまた行ってみようと。
やっぱり美味しかった。
無料トッピングコーナーで煮いりこがあったのが嬉しかった。
讃岐うどんはいりこ出汁が特徴らしい。
讃岐の町で見られるこの山。
砂場で作った山みたいにきれいな形。
こんな感じのきれいな形の山が、大中小と並んでいます。
パパはこの景色がとても印象に残っているみたい。
確かに印象的。
前回讃岐に来た時は、ガイドブックに載ってるようなお店に結構行ったけど、そうじゃなくインスピレーションで入ったお店も美味しかったよねって話して、
またインスピレーションで入ってみることに。
「府中家」。
結果ちょっとがっかり。。。
新しいみたいで、きれいで広い店内でよかったけど、、、
かけを頼んだら麺が柔らかすぎて、更に刻みのりがかかっていて、なんだか家でめんつゆで食べるインスタントのうどんみたいだった。
冷にしたらよかったかな。
子どもたちもそろそろうどんに飽きてきました。。
「またうどん~!?」って。
じゃ、ちょっとお腹を空かしに、こんぴらさん(金刀比羅宮)に行こう。
本宮まで785段、石段を上っていきます。
子どもたちにもそれを伝えて、頑張って自分の力で歩こうと約束して。
ちょっと眠いので、近くの駐車場で少し仮眠。。。
体力をチャージして、11時頃、いざ出発。
お土産やさんがたくさんある表参道を歩くのも楽しい♪
階段が始まると・・・
こーくん、やる気!一人ですたこら進んでいっちゃいます。
「すごい~?」って、得意げ。
少し行くと手水舎が。
見様見真似で手水。
顔も洗って、熱くなった首を冷やして・・・心身を清めて、また出発。
12時頃、目標にしていた本宮に到着!
並んでいる間にネットで拝礼作法を調べて、、、
二拝二拍手一拝。
しょっぱなから間違えて拍手しちゃった。。。
子どもたちは狗みくじ。
かわいい狗が3匹並んでいます。
1つ選んで、その中からおみくじをひいて・・・
2人とも小吉!
書いてあることは違ったけど、まずまずのことが書いてありました。
一緒に金色の狗のお守りが入っていて、なんだかとても嬉しい。
更に奥社まで進むか考えたけど、1368段もの道のりなので今回は諦めて、
本宮からの景色を楽しんで、
また来た道を帰りました。
私にとっては上りより下りがきつかった。
途中から膝が痛くなっちゃって、普通に歩けなくなっちゃったし・・・年なのかな。。。
帰りは表参道で食べ歩き。
「船々堂」。
焼きたてのせんべいも買えます。
焼いてるところ、焼き印を押してるところを見れて、焼きたてをナプキンに挟んでくれます。
焼き印のあとが少し苦くて、卵と砂糖たっぷりのせんべいは優しい甘さで、とっても美味しかった~
道中食べる用まで買った!
こんぴらさん名物灸まん。
「ひよこ」みたいなまんじゅう。
あんこは得意じゃないさーちゃんは食べられないかと思ったら、二人してぺろり。
杉養蜂場のはちみつソフトクリーム。
「頑張って上って、降りてきたらアイス食べようね~」なんて上る前に話していて、コンビニでアイス買ってあげたらいいかと思っていたら、ここのソフトが食べたいって。
頑張った後だから仕方ないと。。
さぁ、少し運動もしたし、次のうどん屋さんに。
次に選んだのはやっぱりインスピレーションで「うどん一屋」。
駐車場は地元ナンバーの車でいっぱい。
これは期待できそう。
期待通り、とってもおいしかった~。
さぁ、もう一軒。
今度はパパが事前に調べてあったお店。
「西端手打 うどん」
ここ、日曜定休でした。。。
パパがそういうのを見落とすなんて珍しい。。
みんなに讃岐に思い残すことはないかと聞いて、みんな4軒はしご出来て大満足だというので愛媛に向かいました。
今日のキャンプは愛媛です。
「塩ヶ森ふるさと公園」。
泊まれるかどうか電話で聞いてみると、「たぶん大丈夫だと思います~、行ってみてくださーい」なんて言われて、、、
行ってみると、山の奥地。
目当てにしていた子ども公園は、苔がはえているような感じ。。。
山道を進んでみてもキャンプ場らしきは見つからず、ところどころにある地図が書いてある掲示板は色がはげてよく読めないような状態。。。
しまいに車が通るのがやっとのような道、土砂崩れのあとがそのままの道を通って、、、
ここはやめようということに。。。
怖かった。。いつ道がなくなるのか、崖から落ちるんじゃないか、対向車がきたらアウトだ、、、とか。。
もう一つの候補、えひめ森林公園に。
電話してみたら、「 連休だから今日はいっぱいなんだよね~、うーん、なんとかなるかなぁ。。うん!なんとかするよ!!大丈夫!」って。
行ってみると、とてもいいキャンプ場。
ここも子どもが遊べるアスレチックがあるみたいで楽しみにしていたけど、うちの子たちを見て、「ちょっと楽しめるのはないかなぁ~」って。
結構本格的なアスレチックみたい。
でもキャンプ場の目の前の小川で遊んだり、どんぐりを拾いに行ったり。
十分楽しめた。
明るいうちにテントを張って、買い出し。
今日はずーっと食べっぱなしだったので、野菜炒めの飯盒炊爨と、少しお惣菜でも買ってこようって。
このコンビーフ野菜炒めは、パパの思い出の味らしい。
小さい時から山に登ると、家族でこれを食べていたそう。
みんな大満足。
食べ終わったら寝る支度をして、テントの中で翌日の作戦会議。
今日はみんな足を伸ばして眠れてぐっすり。
車でもぐっすりだったけど。